第6章:アフターメンテナンスと保証のお話

家づくりブログ第6章

さて、家づくりブログも第6章までお話ししてきました

久しぶりの投稿すぎて

もう家作っちゃった人ばかりかもですが

引き続きメッセージを伝えてまいります

第6章のテーマは

「新築住宅のアフターメンテナンスと保証」

夢のマイホームを建てたい!

そう思った皆様の次の行動は

ハウスメーカーさんや

工務店さんを探すことから始まると思います

では、一体どういう基準で

お家作りをお手伝いしてもらう

ハウスメーカーさんや工務店さんを選ぶのでしょうか?

1デザイン力

2構造・耐震性

3価格

4担当者

5会社の体制や歴史

上記のような基準が

人それぞれあると思います

そういった中でも

今回タイトルにもなっている

「アフターメンテナンスと保証」

こちらもチェックに値する大切なポイントではないでしょうか?

というよりも

その会社の評判などは

アフターメンテナンスや保証が

評価の対象となることがとても多いのです

建てるまでは良かったものの

建て終わったら終わり?

というような話はよく耳にします

私達も決して耳の痛い話にならないようにしなくてはなりません

お客様にとっては、住み始めてからが

本当の家づくりとなるのです

そこをどう寄り添っていけるのかが大切なポイントです

では、どんなアフター対応があるのか?

保証ってなに?と思っている方も多いはず。

ご説明いたします。

まずアフターと聞いた時にどんなイメージをお持ちですか?

私は初めこう思いました

〇補修工事は無料だということ

〇アフター対応は期間限定であるということ

〇当時の担当者が対応してくれるということ

このように考えている方

見えるのではないでしょうか?

これは建築業者によってはもちろん間違いではありません。

ですが、実はこのようなケースは

極めて少ないといえます。

アフターという言葉が悪いといいますか

すごく使いやすい便利な言葉に感じますが

そういうわけではないのです。

実際は下記のような体制が多いです

〇メンテナンスには伺うけど有料で直す

〇アフター対応期間は長くて10年間が多い

〇当時担当した者ではなくアフター部隊が窓口となる

そんなもんですか!

と思った方も多いと思います。

とはいえ

すべての業者がというわけではないのです

もちろんそれが悪いわけでもありません

実際、会社によって建築デザインにお金をかけたり

耐震性能や断熱などにお金をかけたり

そもそもローコストで買えるなど

など様々あるので

アフター対応を重視している方は

初めから確認や見極めをするのがオススメです

またはオリジナルのアフターメンテナンスを付けている

業者もありますのでよく聞き取りをしてみてください

比べることが大切です

保証とは何か?

アフターと似ているような言葉ですが

まったく意味は違うのです

保証とは

その物や工事内容自体に不備があった場合

「確実に補修をする」という絶対的な要素なのです

新築住宅にはどの建築業者であっても

基本的に10年間の保証が付いているので

アフターメンテナンスと同じく

オリジナルの保証を付けている業者はかなり力を入れているといえます

種類としては下記のような保証があります

○地盤保証

○防水保証

○シロアリ保証

ただしどんな内容で何年間の保証であるかは

様々なので保証期間が長い方がより安心と言えます

このようにアフターメンテナンスや保証にも

様々に種類やオリジナルが存在しています

かといって

そこに重視したばかりに費用が上がってしまってはいけません

いかに良いアフターと保証を持っているのか

そこを見極めてください

まとめ

建築って本当に楽しいと日々感じております

それはなぜかというと

答えの無い世界に一つだけの

数百人の関係者が携わり一つを作り上げていく

それも長い年月住まわれる「家」なのですから

私は建築に関して

まだまだ伸びしろがたくさんあると思っております

それは性能だけではなく

家づくりとは人の思いがその家に残り、あり続けるという

事があるからです。

だからこそ大切な家づくりを一生懸命お手伝いできることを

幸せなことだと感じこれからもご提案していきたいと思います

最後話がそれましたが

熱い気持ちをお話しさせていただきました!!

☆ここで当社のアフターと保証をご紹介☆

上記の話にもありましたように

アフターメンテナンスや保証にはいろいろな考え方や種類があることは

分かってもらえたと思います。

ではアイモクでは実際にどんな対応をさせてもらっているのか?

ご紹介させていただきたいと思います。

まずは保証

こちらについては10年保証が付いております

(主要構造部材や雨漏れの侵入する恐れのある部分)

その他にも細かい部分ではありますが

2年保証や5年保証などもものによって存在しております

アフターメンテナンスに関しては

2019年より

アイモクオーナーズサポート

を開始しました

どのようなサービスなのか?

詳しくは下記よりご参照ください

いつでもどこでも幅広いサポートということもあり

大変好評をいただいております

他にはないサポートシステムです!

自信を持ってお勧めします!

とはいえ

実際は何かトラブルがあれば

ご連絡をして頂き即時対応を心がけて行っているのが現状です

今ではLINEグループを作り

その都度お気軽にご連絡をいただいたり

直接電話してもらったりしています

アイモクではアフターメンテナンスに力を入れております

詳しい内容は担当者にお聞きいただければと思います

それでは次回は最終章

タイトルは「秘密」です

乞うご期待ください!!!

TOPへ戻る